

--.--.-- | | スポンサー広告



2014年初

気が付いたら、2014年も20日も過ぎてしまった。

いけない、秋のヤキヤキから更新してないじゃないか(笑)

昨年の11月にもう一回ヤキヤキやりたかったが結局スケジュールが合わなくてボツ。

現在、てゆうか昨年秋からどっぷりと「冬眠」しているのだ。

北風小僧が冬眠中ってなんか変だけど、自主トレもサボってるのでしょうがないなぁ・・・

ダッチが錆びてないか心配


2014.01.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類



秋のヤキヤキ2013

恒例のヤキヤキ
前の週に台風がやってきたので、河原の石ころが水で流されていないか?心配だったけど雑草が「ぺたっ!」ってなっている以外いつもどおり。

かなり水位があったことがわかる。


ヤキヤキ2013秋01


大将は今回たこ焼きに挑戦
外はカリっと中はふわっと うまかった
ヤキヤキ2013秋02

むじなはダッチde餃子に挑戦
これぞまさしく「鉄鍋餃子」だね
ダッチを使うと家のフライパンで焼くよりはるかに簡単に焼けます。
火力が安定しているので黒焦げにもなりにくく、なにより鍋底にくっついて剥がれなくなることもありません。

ヤキヤキ2013秋04

味?ですか?
ニンニク入れすぎました(笑)
翌日になっても自分の口のニオイが自覚出来るほど・・・

2013.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア



ヤキヤキ2013 夏(灼熱)

ヤキヤキ2013 夏 1

今年も灼熱のヤキヤキ

いつも来ている秘密の河原。
今年は何だか様子がちがう・・・

この雑草は何だ??? 川の水量少ないのかな??謎


夏のヤキヤキは相変わらず灼熱でみんなお腹一杯でダレてます

以前はそんなこと無かったんだが・・・ 次回はもっと若者が参加してくれることを願う

ヤキヤキ2013 夏 2

日除けになるものが少ないので子供部屋(?)としてモンベルのムーンライトⅢ型を設営しちゃいました。
しかし、風が吹かないので中にいても暑かったみたい。

ムーンライトを出したのはスゲー久しぶりだったのでなんかキュンキュンしちゃった。
やっぱりあの形とか、収納時のコンパクトさとか、あっという間に設営出来ちゃうところとかツーリングテントの決定版だよね。


今回、むじなは「兵式飯盒」でご飯を炊くというテーマだったので、前日にあの独特の形をした飯盒を買い込んで薪ではなく炭火で炊いてみた。きっと失敗するだろうと思ったのだが、炭火だと火力がフラットなせいか適当な火加減で適当な加熱時間でホント適当に炊き上がってしまった。写真を取り忘れたのが残念。
ちなみに料理の写真はkacchoのつくったパンしか撮影してなかった。

ヤキヤキ2013 夏 3

次回は9月かな??

2013.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



ロケットストーブ作ってみた

ロケットストーブを作ってみたいと思ってから早2年

震災直後流行ったんだよね

検索するとゴマンと出てくるし、それをお手本にむじなもようやく作ることが出来たというわけ

ロケスト01

上部の「ゴトク」は年末にガス台を新調した時、古いガス台のゴトクを捨てずに取っておいたもの。

ゴトクを置く台は耐火レンガなんかを使うのがいいのだけれど家にゴロゴロしている木材を使わない手は無い。

煙突から少し離してあるので恐らく大丈夫だろう

まぁ、燃えてしまったらその時は「あとでゆっくり考えよう」ということで

2013.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



冬眠からの目覚め

ようやく冬眠から目覚めました

ヤキヤキはもうすぐそこまでやってきています


ダッチオーブンで何作ろうかな?

2013.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



木枯らしのヤキヤキ 続2012秋 ~リベンジ

前回のヤキヤキは消化不良に終わったのですが今回は晴天

夏は賑わうこの秘密の場所もこの時期はよほどのキワ者じゃないと来ないのでは?

と、思っていたが晴天のせいか他にも何組かヤキヤキしれるし・・・

(明らかに)老人たちのグループはドラム缶を縦に半分に切った手作りのBBQグリルにトライポッドを立ててそこに鍋を吊るしている。

中身が気になる・・・

俺たちの今回のテーマは「パン作り」

むじなパン

前日にあらかじめ生地を作っておきます
今回はスゲー手抜きして「ホームベーカリーの生地作成モード」使ってみました。
手抜きをしたかったわけではなく、ホームベーカリーも試してみたかったのです。

前回の焼いてみた感じもふまえて、上火(蓋に乗っける火)を強めにして下火を弱めにしてみました。

結果としてはまだまだ下火が強い感じです。また、スゲー寒かったので二次発酵がイマイチでした。

カッチョのパン

こちらはカッチョのパンです

さすがに経験値が高いので今回はベーコン入り&チーズ入りと手が込んでいます。
スゲーおいしかったぁ~

2012年のヤキヤキはとりあえず今回でおしまい
冬眠に入ります

七輪とダッチ

来年もパン作りだね

2012.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア



雨の小ヤキヤキ 2012秋

10月の最後の日曜日

かねてからの「ヤキヤキ」の日

前日から天気があやしい・・・
天気予報では午前中は曇りのマークが


集合場所のセブンイレブンに到着する頃は雨

約10人ほど集まったメンバーで話し合った結果、「中止

まぁしょうがないと思いつつもメンバーのカッチョがなんと小麦粉練って発酵してあるって言うんだ


やっぱやるしかないでしょ!!
つーことで 俺とカッチョと二人で河原にいって雨よけのタープを出して必要最低限の道具だけを出して「小ヤキヤキ」に

今回は「鉄鍋遊び隊」としてではなく「焚き火族」としてね

2012小ヤキヤキ秋2

俺とカッチョのダッチオーブンの共演

といっても中身は全てカッチョ製だ

2012小ヤキヤキ秋3

2012小ヤキヤキ秋4
焼きたてのほくほくを頂きました。
最高!!
2012小ヤキヤキ秋1
次回はリベンジと言うことで来月!
その時は自分も小麦粉練ってみようと思った。鉄鍋は奥が深いねぇ


最近ヤキヤキするのにアルコール類以外の飲み物で楽しめないか?と思い、前日にヤカンを買ってきた
アウトドア用のヤカンをずっと探していたんだけどなかなかいいもの見つからないので(しかも値段が高い)ホームセンター行ったら800円で使いやすそうなものを発見、即購入。
2012小ヤキヤキ秋5

秋冬のヤキヤキには必須アイテムになるかも??

2012.11.02 | | コメント(2) | トラックバック(1) | アウトドア



«  | ホーム |  »

プロフィール

北風小僧 むじな

Author:北風小僧 むじな
北風小僧・・・名前は「むじな」

むじなは何でも急いでやることが苦手。

eazy going

パンツ検定4級



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


